息子の高校受験について書いてみる

我が家の息子の高校受験体験記

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

9月入学案

今、9月入学案が話題になっていますね。 ズルズルと休校を続けるなら、この機に国際的に主流とされる「9月入学」にしては?という事です。 国際的にズルズルしてるのは同じ状況ですよね? この機に国際の方が入学時期をずらしたりする可能性はないのかしら…

過去問題集は必須

過去問は入学試験のほか、資格試験やら大学の定期試験など、試験と名のつくものであれば必須のアイテム。 どんな試験にしてもいきなり過去問に取り組むのではなく、一通りの学習範囲を網羅したあとの実力試し、傾向の分析と対策に使われる事と思います。 志…

8年ぶりにパソコン買いました

緊急事態宣言でましたね。 昨日からの報道と内容が一緒で拍子抜けな気もしましたが。 会社の方からも緊急事態宣言に対する方針が出たのですが、何も決めない、示さない、要は「君たちで判断してね」という内容。笑 期待はしていませんでしたが、期待以上に何…

入学式が延期になりました。

先日、高校よりメールがあり、予定されていた入学式が延期になりました。 ネットで課題などが配信されるので、暫くは自宅学習とのこと。 先生や同級生と顔を合わせる事もないまま、通信教育のような高校生活スタートになるとはねえ。。 小中高生を自宅に閉じ…