息子の高校受験について書いてみる

我が家の息子の高校受験体験記

8年ぶりにパソコン買いました

緊急事態宣言でましたね。

昨日からの報道と内容が一緒で拍子抜けな気もしましたが。

 

会社の方からも緊急事態宣言に対する方針が出たのですが、何も決めない、示さない、要は「君たちで判断してね」という内容。笑

期待はしていませんでしたが、期待以上に何も役に立たない方針でした。

最近の世の中はみんな責任回避に必死ですね。

 

さてさて、3月からぼちぼち在宅勤務をしておりましたが、家にあるのはMac mini late2012。この8年もののPCをリビングのTVに繋いで使っていました。

あぐらで仕事です。これが結構キツイ。笑

 

そこへきて息子の高校から入学式の中止と今後のお知らせが先週末に届きました。当面は自宅学習。課題を配信するのでPCとネット環境を用意してくれとの事。

 

ふむふむ、侘しいけど仕方がないかね。。ん。。まてよ。。

私の在宅勤務と息子の在宅教室??が重なったらどうする?ていうか重なるよね、確実に。

うちにあるiPhoneipad miniでも学校への課題提出とかはできるのでしょうが、画面ちっさいしipad miniはだいぶボロがきてるし。。

 

ただでさえ不便な環境にパソコンの取り合いとなったらコロナ家庭崩壊ですよ。笑

となり、土曜日にヨドバシドットコムでポチッと。

割と即断即決。在庫希少なMacBook air 13インチ、クアッドコアのゴールド色をすべり込み購入しました。

f:id:kendow426:20200408003215j:image

ゴールドは不人気色なのか、デュアルコアクアッドコアもゴールドだけ残っていましたが、今は全て取り寄せになってますね。

同じような境遇で慌てて買った人が多いのかも。

PCを買う時は、今までは割と吟味に吟味を重ねて購入してきましたが、今回ばかりは急ぎました。

 

あとはネット環境ですかね。

同じように家にいる人が多いせいか、マンションのネットがここのところメチャクチャ遅いです。

バックアップとしてソフトバンクairwimaxかを導入しようか検討中ですが、こちらは慎重に見極めをしようかと。

 

いやはや、大変なことになってきましたね。